スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

雪の下キャベツ 2015-01-24(Sat)




            今年は 例年より 雪が少なく いい調子。

            このまま 春がくると いいのにな~ ・・・・ なんて

            そのうち どかっと くるのかなと 心配。


            雪の下キャベツ 1個 スーパーで買ってきたら

            ご近所さんとお友達から 1個ずつ頂いて

            3個 野菜室に居座っている。 笑

            小さ目キャベツを選び 

            1個まるまる 蒸し野菜

            これなら 簡単に食べれちゃう。




      IMG_4935+(3)_convert_20150124144416.jpg




            葉の間に 豚ばら肉をはさみ 塩コショウ

            柚子ポン酢 であっさりと。

            雪の下キャベツ は

            柔らかで 甘くて 美味しいんですよ。   

       

        

        ※ 雪の下キャベツ( 越冬キャベツ )
          畑に並べたキャベツを冬の間に降り積もる雪の中に貯蔵し、
          年明けに掘り出して出荷。
          みずみずしくシャキシャキとして、甘味豊かなキャベツです。



Comments(3) | Trackback(0) | こんな一品

Comment

ゆうみんさんへ

  雪の下キャベツは全国にいきわたっているとは限らないんですね。
  寒さが甘味を増すんでしょうね。
  早生キャベツ・・・って 春キャベツの事を言うのでしょうか。
  こちらではまだまだですね。
  繊維が柔らかくておいしいですよね。
  北日本は今年は今のところ暖冬と言ってよいでしょう。
  今時期なら ビンビン冷え込んでいいはずなのですが
  苦にならぬ寒さが続いてます。
  とは言えどゆうみんさんからみたら 極寒でしょうけど。^^ 笑

 

2015-01-25 16:27 | URL | ラベンダー [ 編集]

追伸

 おとといあたり、暴風じゃなかったですか?
 網走がTVで映っていました。旭川は大丈夫でしたか?
 その前日、こちらも台風並みの暴風でしたよ!!

2015-01-25 05:53 | URL | ゆうみん [ 編集]

「雪の下のキャベツ」、こちらにはないですね~!!
 甘くて美味しそうです(>v<)♬
 雪の下でも、葉が凍りつかないなんて、植物は強いですね~。 
 九州では早生キャベツが年末から店頭に並んでおります。
 この間、初めて買いました。小ぶりで巻きがゆるいですが、葉が柔らかいので千切りにして例の梅味噌かけるととても箸が進みます♪
 一方こちらは、この冬は例年より寒く感じます。TVで暖冬と言っていたの(-.-)・・・と思ってましたが、北日本は暖冬傾向なのかもしれませんね(^_-)
 

2015-01-25 05:51 | URL | ゆうみん [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://cream3.blog81.fc2.com/tb.php/493-a9abfa80

プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
  From Asahikawa
  Hokkaido  

  ご訪問ありがとうございます。
  35歳で独身に、まさかの終止符。
  一男一女に恵まれ主婦に専念。
  私の人生こんなはずじゃなかった!
  と思い続けて幾年・・・
  平凡がなによりと思えるようになる。
  幾つになっても夢を抱いて
  ステキなおばあちゃんに
  なれたらいいな。^^

  日常の身近な出来事他画像と共に
  気紛れにお伝えしてます。

      26_36_2v.gif

  ご訪問いただけたら嬉しいです。

  ☆サイドブログ
 ハンディある息子の休日を母親の目線で
  ブログにしました。
    「しゅんちゃんのHappy Life」
    ※ 只今更新休んでます。

  ☆私のお気に入りブログ
    スイーツ満載お洒落~な
      「 朝露のごとく 」

Report list

■■■■■■■■■■■■■

全記事(数)表示

全タイトルを表示

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   Welcome !

         4ddbc10ca234019460db74b66bf8e0b39df4253a20.jpg

