スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

大根の葉2014-10-21(Tue)





             息子の通ってる施設 で 野菜作りをしていて

             季節になると 野菜の販売があり 秋大根を注文。

             畑から 収穫したばかりのを 直売してくれるので

             スーパーで買うより ずっと みずみずしく新鮮。

             今日 大根が届きました。

             大根の葉が 新鮮で生き生きしてて 捨てるにはもったいなく

             いつも 湯がいて ( ボイル ) 冷凍しておくの

             。。。。。 だけど

             今日の私 なんか 面倒で  捨てちゃおうかな ? 

             。。。。。 でも

             後で 後悔するのわかってるので

             夕食の後片付け後  頑張りました~ (^^)/



             我が家で一番大きい鍋で 塩を一つまみ入れ
             シャキシャキ感を残し 茹で過ぎずがコツ


         IMG_4772_convert_20141021002416.jpg




             お水で洗い 軽く絞って 大きめの 小口みじん切りってところ


            IMG_4773_convert_20141021002516.jpg




             ラップをひいて 平に 包みます。
             そうする事で 冷凍して 使用する時
             食べたい分だけ おせんべいの様に 割って使えるんです。^^
             

            IMG_4774_convert_20141021002543.jpg



             お味噌汁の 青みづけに あると とっても重宝します。

             炒飯に入れて 良し

             インスタントラーメンに 入れても 良し

             納豆のトッピングにも いいんですよ。

             捨てずに 食べましょう~。





             

Comments(3) | Trackback(0) | 今日の出来事

Comment

みーこさんへ

  寒くなりましたね。
  風邪などひかれてないといいですが。
  大根の葉 栄養価もいいし 冷凍できるので便利ですよ。
  ボイルしてるのでそのまま 毎回お味噌汁に添えて食べてま~す。^^
  キュウリの味噌漬けですが
  味醂はお味噌をキュウリに塗りやすくするのに
  味噌にほんの少量入れるだけでいいんです。
  一晩で美味しくできるので 再度してみて下さいね。
  いつもブログ見て下さって 嬉しいです。 (^^)/




ゆうみんさんへ

  こちらは 冬目前って感じで 寒くなりました。
  一晩開けて 真冬日って事はめずらしくないので
  早々と 主人は先程 タイヤ交換に出かけました。
  時期になるとスタンドが混むので早めとは言え少し早い気もしますけどね。
  秋大根の季節です。
  大根の葉 何年か前にもアップしましたが
  ボイルして小口切にして冷凍しておくと ホント便利です。
  昨日、ラーメンに入れてみましたら いけますよ。
  クセがないので何にでも使えますね。
  ゆうみんさんも お子達のために色々アイディア取り入れて
  日々お料理してらっしゃるのね。(^-^)
  家族のために美味しく食べてもらいたい思い 
  最近失われてきてる私かしら 笑
  

2014-10-22 10:02 | URL | ラベンダー [ 編集]

おお~っ!!こんなにも、大根葉の小分けができちゃうんですね!!! たしかに、栄養たっぷりの葉だけにちょっと面倒だけど捨てるのもったいないですよね。
インスタントラーメンに入れるのいいですね!
あまり、葉がついた大根がスーパーでは売られていない、むしろ葉大根として売られているので買わないので大根作っている義父に今度少し収穫時葉をつけて下さいと頼みましょう(^-^)

私も、この間長い病院の待ち時間(コンタクト作りの為の)、久しぶりに読破できた雑誌の中に季節野菜の上手な摂り方の中に「野菜を捨てずに使い切ろう!」みたいなところに一番気を惹かれて、おととい作ったシチューの残りカス野菜で作っておいたべジブロス(野菜からのだしらしい)で、具だくさんのお味噌汁作ったら、下の子が具はそこそこにお汁はゴクゴク飲み干してくれて嬉しかったです!
自慢にはなりませんが、作るのが簡単なカレーにシチューにポトフにおでんなど煮込み料理がよい料理しやすい季節になりましたもんね♪ 残り野菜もたっぷり出るので活用しない手はないですね~(^_-)

2014-10-22 05:31 | URL | ゆうみん [ 編集]

おお、素晴らしい

音楽聞きたくて、きました。

なるほど、冷凍しておくのですね。
大根1本買う事ないけど、半分のにも葉がついてるから
今度冷凍してみます。
いつも葉は捨ててて。栄養あるものね。

以前きゅうりのみりんずけを見て、みりん買ってきて
同じようにしましたが、下手で失敗しました。(^_^;)
寒くなるので、風邪ひかないでね。

又 音楽聞きにきますね。

2014-10-21 08:49 | URL | みーこ [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://cream3.blog81.fc2.com/tb.php/478-fb4e72a6

プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
  From Asahikawa
  Hokkaido  

  ご訪問ありがとうございます。
  35歳で独身に、まさかの終止符。
  一男一女に恵まれ主婦に専念。
  私の人生こんなはずじゃなかった!
  と思い続けて幾年・・・
  平凡がなによりと思えるようになる。
  幾つになっても夢を抱いて
  ステキなおばあちゃんに
  なれたらいいな。^^

  日常の身近な出来事他画像と共に
  気紛れにお伝えしてます。

      26_36_2v.gif

  ご訪問いただけたら嬉しいです。

  ☆サイドブログ
 ハンディある息子の休日を母親の目線で
  ブログにしました。
    「しゅんちゃんのHappy Life」
    ※ 只今更新休んでます。

  ☆私のお気に入りブログ
    スイーツ満載お洒落~な
      「 朝露のごとく 」

Report list

■■■■■■■■■■■■■

全記事(数)表示

全タイトルを表示

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   Welcome !

         4ddbc10ca234019460db74b66bf8e0b39df4253a20.jpg

