--------(--)


| スポンサー広告

塩ヨーグルト2012-09-12(Wed)




         雨も 今日で三日目。       
         雨の日が続くと 洗濯物が乾きません。
         洗濯物で溢れかえってる。^^;
       
         あの塩麹ブームも少し収まりましたね。
         塩麹につぐ ブームとなりそうな 塩ヨーグルト。
         興味あらば お試しあれで
         早速 作ってみました。


    IMG_4074_convert_20120912123644.jpg

             
         仕上がりは クリームチーズそのもの!
         クリームチーズより安価な 塩ヨーグルトに早代わり。
         胚芽パンに 手作りの梅ジャムを塗り 
         その上に たっぷりのせて 美味しくいただきました。^^
         カロリーが チーズの3分の一と言うのが嬉しいですね。
      


       IMG_4071_convert_20120912111146.jpg   IMG_4073_convert_20120912111243.jpg


          1パックのヨーグルトに 小匙半分の塩を入れ
          キッチンペーパーか ガーゼをあて こします。
          こす時間は 10時間で いいそうですが、 
          冷蔵庫でこのままラップをかけて1日放置しました。

          絞り汁は乳清(ホエー)と言って 高たんぱく・低脂肪。
          牛乳の代わりにホットケーキに入れたり
          牛乳やフルーツジュースを加えて ドリンクにも。
          カレールーに入れると 旨みが増すらしいので 冷凍保存しました。
          塩麹同様 お肉(魚)を漬けても 野菜漬けも OKの万能調味料。

          手間暇いらず とても簡単!
          プレーンヨーグルトと塩だけ。
          是非一度 お試しを ~^^          
       

       

Comments(4) | Trackback(0) | こんな一品

Comment

エミシャさんへ

  すっかり秋らしくなり今日なんて寒いくらいなんですよ。
  塩ヨーグルト はじめて作りましたが以外といけますよ。
  絞り汁も先日カレーにいれたら美味しく仕上がりました。
  試してみてください。(^_-)-☆ 
  肥ゆる秋になってまいりました~ 笑

2012-09-25 10:53 | URL | ラベンダー [ 編集]

胚芽パンにたっぷりの塩ヨーグルト、いかにも美味しそう!
最近こういうのに飢えているのです私。
試してみますね、教えてくれてありがとう!

2012-09-24 22:37 | URL | エミシャ [ 編集]

ゆうみんさんへ

 > 覚えておいて、いつか試してみたいと思います!
 是非 試してみてね。^^
 ハンバーグにソースの変りにしてみたら 又違った味で美味しかったですよ。
 
 やはり 嗜好が変わるんですね。
 塩分控えめはつらいでしょうが 元気な赤ちゃん誕生のため
 頑張られて下さいね。
 いよいよですね~~^^
 嬉しい 忙しさがやってきますね。
 p(*^-^*)q がんばっ♪って

2012-09-14 11:52 | URL | ラベンダー [ 編集]

覚えておいて、いつか試してみたいと思います!
 実は、悪阻以降異常なまでに味覚が変わって、毎食めざし・浅漬け・梅干しばかり食べていたら、塩分過多による胎盤の石灰化とかで、恥ずかしながら先日栄養指導を受ける羽目に…。今は、一日当たり9gを目安にあと一か月なので塩分計算をして料理しています(^^;>
 

2012-09-13 07:42 | URL | ゆうみん [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://cream3.blog81.fc2.com/tb.php/407-d0ac7329

プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
  From Asahikawa
  Hokkaido  

  ご訪問ありがとうございます。
  35歳で独身に、まさかの終止符。
  一男一女に恵まれ主婦に専念。
  私の人生こんなはずじゃなかった!
  と思い続けて幾年・・・
  平凡がなによりと思えるようになる。
  幾つになっても夢を抱いて
  ステキなおばあちゃんに
  なれたらいいな。^^

  日常の身近な出来事他画像と共に
  気紛れにお伝えしてます。

      26_36_2v.gif

  ご訪問いただけたら嬉しいです。

  ☆サイドブログ
 ハンディある息子の休日を母親の目線で
  ブログにしました。
    「しゅんちゃんのHappy Life」
    ※ 只今更新休んでます。

  ☆私のお気に入りブログ
    スイーツ満載お洒落~な
      「 朝露のごとく 」

Report list

■■■■■■■■■■■■■

全記事(数)表示

全タイトルを表示

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   Welcome !

         4ddbc10ca234019460db74b66bf8e0b39df4253a20.jpg

