スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

朝顔と白玉ダンゴ2012-07-31(Tue)

    

     

          雨が降り出しそうで 蒸し暑いです。

          初めて植えた 朝顔が 咲き始めました。
          上へ上へと這い上がりネットをはみ出し
          屋根に届きそうで 行き場を失ってます。
          その勢いには 圧倒される。
          私も頑張らなきゃと 思ってしまう。
          満開とまでいきませんが
          水遣りをしながら 癒されてます。
          

          IMG_4015_convert_20120731110540.jpg



          ずっと昔  笑
          祖母が夏になると 白玉ダンゴをよく作ってました。
          甘党な家系だったので 皆甘いものが大好き。
          煮えたぎる湯鍋の中に 白玉粉をまるめて ポトンと落とす。
          幼い手でわたしも ポトン!
          プカンプカン 浮き上がってきた白玉をすくって
          氷の浮いたお水に入れる。
          その工程がとても楽しかった 記憶がある。
          冷たくて 甘い砂糖水に浮かべて食べたものでした。
       

     IMG_4021_convert_20120731110643.jpg


          白玉粉があったので 早速作ってみました。
          メイプルシロップでも美味しくいただけます。                   
          きな粉・餡子 色々好みで
          冷たくいただくといいですね。
          私にとって 白玉ダンゴは 
          素朴な味がして
          過ぎ去ってしまった 遠い夏と家族の事を
          思い出させてくれる。
          




Comments(4) | Trackback(0) | 今日の出来事

Comment

エミシャさんへ

コメントすっかり遅くなりごめんなさい。<m(__)m>
毎日暑いですね。
この一月 なんやかんやで更新も出来ずに気がつくと
9月になってしまいました。^^;
痛み続けた腰をあげて? 
そろそろ頑張らなくっちゃ! なんて思ってます。笑

2012-09-05 11:43 | URL | ラベンダー [ 編集]

暑いですね。

こんにちは!
見るからに涼しさを感じる白玉団子のスイーツ
暑い夏のおやつにはもってこいですね。
いかにも涼しそうな器に目で観てひんやり、
お団子を口に入れて尚ひんやり、あ~食べたい。
私の母はこの白玉団子に煮アズキを添えて
冷蔵庫で冷た~くして食べています。
つぶつぶアズキもけっこう美味しいですよ~。

2012-08-10 16:17 | URL | エミシャ [ 編集]

ゆうみんさんへ

  30度を超える暑さが続いてましたが
  平常に戻り しのぎやすい暑さになりました。
  夜になると花火の音が聞こえて 夏を感じます。
  眞子ちゃんのひまわり 咲くのが楽しみですね、^^
  このブルーの器、実は100均で買ったものなんですよ。笑
  ブルーの色が綺麗で 同じ手のお皿もあったので 5個ずつ買いました。
  割れても 諦めがつくのでいいですよ。
  選びようでは 見劣りしない物もあるので時々のぞいてます。
  白玉入りのフルーツポンチ いいですね。!
  眞子ちゃんとデザート作り想像したりしてます。(*^^)v
  来夏からは 二人のお子さんのために作る楽しみができますね。
  ゆうみんママ いそがしくなりますね。(^_-)-☆
  

2012-08-02 09:36 | URL | ラベンダー [ 編集]

 あさがお開花、おめでとうございます。 たしか、うちのひまわりの種植えの後くらいでしたよね??成長早いですね! うちのひまわりさんは、梅雨時期の長雨の影響で、一時期成長を中断しており、最近ようやくぐんぐん伸びてきて、開花まではまだまだのようです(苦笑)。 アサガオって色がとても深みのある色ですよね。 大好きです!
 白玉も、美味しそう(^u^) 器も素敵です! 私も、今年すでに、スイカを丸ごと2玉買っており、何回か白玉入りフルーツポンチやスイカのスムージーを真子と作りました♪ 九州産のスイカはもう時期が過ぎ、北海道産が最近こちらでも見受けられるように…。 今日は台風の影響で朝からこちらは雨でーす。 

2012-08-01 07:59 | URL | ゆうみん [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://cream3.blog81.fc2.com/tb.php/403-bc9794b5

プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
  From Asahikawa
  Hokkaido  

  ご訪問ありがとうございます。
  35歳で独身に、まさかの終止符。
  一男一女に恵まれ主婦に専念。
  私の人生こんなはずじゃなかった!
  と思い続けて幾年・・・
  平凡がなによりと思えるようになる。
  幾つになっても夢を抱いて
  ステキなおばあちゃんに
  なれたらいいな。^^

  日常の身近な出来事他画像と共に
  気紛れにお伝えしてます。

      26_36_2v.gif

  ご訪問いただけたら嬉しいです。

  ☆サイドブログ
 ハンディある息子の休日を母親の目線で
  ブログにしました。
    「しゅんちゃんのHappy Life」
    ※ 只今更新休んでます。

  ☆私のお気に入りブログ
    スイーツ満載お洒落~な
      「 朝露のごとく 」

Report list

■■■■■■■■■■■■■

全記事(数)表示

全タイトルを表示

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   Welcome !

         4ddbc10ca234019460db74b66bf8e0b39df4253a20.jpg

