fc2ブログ

室蘭にて2010-12-27(Mon)

 


     クリスマスイブの夜
     室蘭にいる叔母が亡くなった知らせが届く。
     叔母は洗礼を受けてはいないがクリスチャンでした。
     90年の人生をまっとうし大往生と言ってよいでしょう。
     とても穏やかな人でした。
     たとえ 幾つで亡くなろうとも ・・・
     親を思う子の悲しみに変わりはありません。
     

     25日のお昼、室蘭に向かう事に。
     長距離になるので 吹雪になったらどうしよう・・・でしたが
     出発時はお天気で ホッ。



     高速に入り市内を出てすぐに カムイスキー場が 遠くに見える。
                
   IMG_1722_convert_20101227172942.jpg


     室蘭に着くまで 何箇所もトンネルをくぐりぬけ

   IMG_1732_convert_20101227173016.jpg


     札幌を過ぎて 近くなるにつれ 地吹雪がひどくなる。

   IMG_1736_convert_20101227173056.jpg

  
         高速をとばしてきたので 4時間弱で着きました。

         運転してきたオットは お通夜を済ませて
         義父がいるため 深夜の Uターン。
         私と息子は 翌日の出棺を済ませて
         JRで 帰ってきました。
         JRに乗るのって 忘れるくらいに 久しぶり。
         いつも車での移動が多いので
         ホームで列車を待つ間の寒さは 
         身にしみて 厳しいものがありますね。
         札幌で乗り継ぎ。
         長年暮らした札幌には 思い出が有りすぎる。
         友人がいてもなかなか会えないでいる。
         札幌~旭川間が こんなにも近いのに
         ・・・と
         自由な様で 自由でない自分が 悔しい。
         

         葬儀の時でないと
         コミュニケーションをとる機会のない親戚って おりますよね。
         今回 色々話せる機会を 得られました。
         いとこ と昔話を語り合い 懐かしんだり。
         こんな状況でないと 会えないと言うのも 残念ですね。

         年齢的に これから多くなるでしょう。
         きっと 。。。




Comments(4) | Trackback(0) | 今日の出来事

Comment

imari さんへ

コメントありがとう御座います。

結婚式なんてしばらく出ておりません。
お声がかかるのは葬儀の知らせばかりですね。^^;

今年も明日で終わりになってしまいました。
ネット上ではありますが、imari さんとの出会いもありました。^^

御節も今夜あたりから始めないと間に合わないのですが
歳のせいか年々おっくうになって困ってます~。

 良いお年をお迎えくださいませ。(*^_^*)


2010-12-30 12:15 | URL | ラベンダー [ 編集]

年末のご親戚の悲しい別れがあったのですね~
大変でしたね。

それにしても北海道の中で車で4時間もかかるのですね~
ヤッパリ北海道は広いですね~

ラベンダーさんのおっしゃる通りこれからは結婚式の呼ばれる回数より悲しい別れの式に呼ばれる回数が多くなる年齢になってしまいました。


年末どうぞお風邪など引きませぬようご自愛くださいませ。

2010-12-30 11:14 | URL | imari [ 編集]

ゆうみんさんへ

身内の葬儀は避けて通れませんものね。
途中でやりかけの大掃除も調子がくるって
ストップしてしまいエンスト状態です。
このまま大晦日になりそうです。^^;

>私も、こちらに嫁いでからというもの、以前は当たり前のように利用していた公共の交通機関を全く利用しなくなりました。 
>たまには、「電車や飛行機乗りたいっ(>-<)」と思うこともありますが、寒い中待つのは嫌ですねぇ~。

ゆうみんさんのおしゃる通りですよね。
私なんてしばらくぶりに飛行機に乗っても
すっかりお登さん状態になってしまってますよ。笑

2010-12-28 14:48 | URL | ラベンダー [ 編集]

暮れも押し迫る中、お葬式大変でしたね。

 あたり一面真っ白ですね。北海道では当たり前の冬景色かもしれませんが・・・。
 私も、こちらに嫁いでからというもの、以前は当たり前のように利用していた公共の交通機関を全く利用しなくなりました。 たまには、「電車や飛行機乗りたいっ(>-<)」と思うこともありますが、寒い中待つのは嫌ですねぇ~。

2010-12-28 14:31 | URL | ゆうみん [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://cream3.blog81.fc2.com/tb.php/275-fdc3071f

プロフィール

ラベンダー

Author:ラベンダー
  From Asahikawa
  Hokkaido  

  ご訪問ありがとうございます。
  35歳で独身に、まさかの終止符。
  一男一女に恵まれ主婦に専念。
  私の人生こんなはずじゃなかった!
  と思い続けて幾年・・・
  平凡がなによりと思えるようになる。
  幾つになっても夢を抱いて
  ステキなおばあちゃんに
  なれたらいいな。^^

  日常の身近な出来事他画像と共に
  気紛れにお伝えしてます。

      26_36_2v.gif

  ご訪問いただけたら嬉しいです。

  ☆サイドブログ
 ハンディある息子の休日を母親の目線で
  ブログにしました。
    「しゅんちゃんのHappy Life」
    ※ 只今更新休んでます。

  ☆私のお気に入りブログ
    スイーツ満載お洒落~な
      「 朝露のごとく 」

Report list

■■■■■■■■■■■■■

全記事(数)表示

全タイトルを表示

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   Welcome !

         4ddbc10ca234019460db74b66bf8e0b39df4253a20.jpg